Aiko

2014年2月10日 月曜日

冬ごもりと母の味                        中目黒・代官山の美容室Tavi blog



雪のため、冬ごもりの朝

昨日の投票帰り、
雪が長靴に入って泣きながら帰宅して、
もう外に出たくないという娘のために
アップルパイを焼きました

気に入った薄力粉が見つからなくて
切らしていたので
代わりにアーモンドプードルで
バター1箱全投入に躊躇して半量、
とざっくり素材

見た目もそれなりな感じですが
林檎好きの娘が喜んでくれたので
良かったです

三つ子の魂百まで を痛感している
今日この頃

子どもの頃、親が
していたことは、
習っていないものでも何となく
出来たりしますよね

ポイントは特にしっかり
覚えています

母が良くおやつを作ってくれたのを
思い出したら、
近頃全然おやつを作ってあげていない
娘に急に何か作ってあげたくなった次第です

親がしているのをみていたら、
何でも教科書通りでなくてもいいことが分かるし、
とっかかりのハードルが低いと思います

いいことも然り、悪いことも然り
親だって人間だから完全なお手本を
目指さなくても良いんだ!
と思うのですが、やっぱり
常に見られています...
そして、良い悪いのフィルターを通さず
どんどん吸収していくんでしょうね

と、解けゆく雪を眺めながら
おやつからいろいろ飛躍しました

そろそろバレンタインデーが近いですね

大切な方に思いが伝わりますように

中目黒・代官山の美容室Tavi blog







投稿者 Aiko

カレンダー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30