Aiko

2014年9月26日 金曜日

チクチク衣装づくり〜シルクスクリーンに挑戦〜          洋服も作る美容室Tavi Blog



Taviホームページに載るモデルさんの衣装を
作らせていただいています

モデルさんが決まったら、どんな衣装が似合いそうか相談して
イメージを膨らませて
似合う物を気の済むまで探しに行くのも
なかなか難しいもので、では
作ろうかとういうことになります

頻繁に使わせていただいている生地は
ベルギーはLIBECO社のリネン

Taviの2周年ノベルティーハンカチにも使用しましたが、
洗うほどに柔らかくなじみ、衣類として使っても
サラリと心地よい肌触りです
今回は以前から挑戦したかったシルクスクリーンで
すみれをプリントしました

モデルをしてくださったMakiさんの可憐なイメージに
ぴったりに仕上がったと思います

後ろ姿はこんな感じのブラウスです


近々、更新されますのでPhotoページにて是非ご覧下さい〜

毎回、スタイリストさんてすごいっっ
と悩み、産みの苦しみもありますが、
モデルさんが纏ってくれ、
喜んでくれたときの醍醐味は
何物にも代え難く

途中から
(極論をを言えば麻を育てて...となりますのでここは謙虚に)
手を入れさせてもらったとはいえ、
完成して試着してもらう頃には、別人(?)格
新しい洋服の持つパワーに毎回驚かされます
お主...やるわいのう
もちろん元来、古物好きですので、
着継がれてきた洋服の凄さも頭に入れつつ

モデルさん方の素敵な笑顔に出会うべく
楽しんで衣装作りに励みたいと思います

着継いでもらえる品になるよう魂込めるのを忘れないようにします!










投稿者 Aiko | 記事URL

2014年9月19日 金曜日

ROCK'N ROCCA                        中目黒・代官山の美容室Tavi Blog



先日、碑文谷の素敵なフラワーショップ"SOW atelier"で行われた
ROCK'N ROCCAのファーストコレクションを見に伺いました

今回は、レコードジャケットがモチーフのクラッチバッグ
シリーズ!
四角を愛するものとして、
正方形がたまりません
上のゴルフティー柄に釘付け、買わせていただきました


中はこんな風、
表地と裏地のコンビネーションが細やかで
ニクイ、ニクすぎるのです




デザイナーのゆきさんは、Taviはもちろんのこと長ーくお付き合い
いただいているお客様で、颯爽とした美しい方です

この素敵なバッグを持ってお出かけの日々を夢想する毎日です


また展示会にお誘いいただきましたら、ご紹介させていただきます!

投稿者 Aiko | 記事URL

2014年8月 3日 日曜日

〜幸福な方〜 Taviでは新規にスタッフを募集しています      中目黒・代官山の美容室Tavi Blog



TaviマネージャーのAikoです
スタッフのShirataの産休に伴い新たにスタッフを募集させていただきます

Taviは現在までに沢山のお客さまのご結婚、ご誕生を見守らせていただき、
幸せの輪を広げております
最近、科学誌に論文が掲載されていましたが、『幸福は伝染するそうです

また、思い起こせばShirataの結婚は
Taviオープン準備中、3月のこと
そしてこの度、めでたく命を授かりました

Taviがオープンしてから授かったメンバーの赤ちゃんは
Shirataのベビーを含め3人に!

" Taviに入って運が向いてきました 
1年前には想像もつかなかった人生を歩むことになりました "
と言ってくれたIshinoクンは現在アメリカ在住です
8年前に引っ越しで離れた元彼女と再会、結婚の後に

Taviでは、幸せな方、幸せを共有できる方をお待ちしております

応募資格 美容師免許をお持ちの方
お問い合わせは 03-6277-5889 まで

投稿者 Aiko | 記事URL

2014年7月31日 木曜日

夏休み あばたをえくぼに                    中目黒・代官山の美容室Tavi Blog



あんまり美しくない写真を申し訳ありません

先日、久々にやけど致しました

メインに盛る野菜、あと一品、忘れたー
とバタバタ茹でましたら、鍋の縁で
ジュー

普段、自分でも疑問に思うくらい料理に
時間がかかるので、料理中の怪我にはあまり
縁がなかったのです

"料理に時間をかける(かかる...)"ことに関しては
故松本光司先生のお料理教室
先生があんまり一工程一工程、丁寧にゆっくりと
お作りになるので、伺ったところ

『(お料理は)あんまり急ぎません』
とのお言葉をいただきましたので
勝手に良しとしておりますが、

やはりやけどはいただけません
こんなに小さな範囲でもじくじくずきずき、
一晩保冷剤で冷やしたらこんな痕が

このまま傷パワーパッドを貼って治そうかとも
思いましたが、思い切ってこうしました



普段から、ありのままを生かすのが好きなのですが、
今回は、鍋の縁の形に残った傷が、笑った口に見えたので
いつも笑顔がくっついているって素敵だなーと
思ったわけです

目鼻が消えると娘が教えてくれます

ずーっとの一緒の夏休み、
朝昼晩ごはんの準備ばっかりだ
ってぼやきたくなったりもしますが
ずーっと一緒に居られるのなんて
今のうちだけ

夏休みの思い出に

いつか衝突して般若の面相になってしまったら
この傷を見て、笑っているいつかの私を
思い出してくれたらいいなー、(希望)

巣立ってしまったらこの傷を見て、
何にもないけど楽しかった日々を
じんわり懐かしく思うのだろうな、(考え過ぎ?)

とあばたもえくぼの傷に思いを馳せてみました

これまた例のように、治したくない傷だから
治っちゃったりするんでしょうけどね



投稿者 Aiko | 記事URL

2014年7月27日 日曜日

継ぐ                              中目黒・代官山の美容室Tavi Blog



先日、渋谷区の旧代々木学童館『かぞくのアトリエ』に伺いました

こちらは、子どもの遊び場が充実、
厳選されたおもちゃと空間を備え、
親子教室やアートスクールを定期開催している
素晴らしい施設です

伺ったのは、アートスクールの『かんたん金継ぎワークショップ』に参加するため

ずっと興味はあったものの、なかなか踏み入れられなかった金継ぎの世界

今回は、先生のご指導のもと、扱い易い『新うるし』を使って
比較的『かんたん』にとても楽しく食器を生き還らせることができました
(やはりデザインに関わるため、
センスが大いに問われるということが分かりました!)

Taviで活躍してきた湯のみは
金と銀で継ぎ更に味わいを増し、



骨董店にあるときから割れていたメダカ紋のお皿は
この通り
手にしてから十数年、初めて使用可能な姿に



メダカ紋のお皿、上部の銀色の三角形部分は、破片がなく
一から樹脂で繋いで継いだものです

割れていて危なく、仕舞い込んでいた陶器が
(思い切り手前味噌ですが)こんなにきれいに、
生き還るなんて、とても感動しました

本来の漆を使った継ぎ方だと、とても素人が1人で
扱えるものではないようなので
大変ありがたいワークショップでした

かぞくのアトリエの施設は、
築?十年とお見受けできますが、
低層のとても雰囲気のある建物で
大切に継がれてきたお庭など
一朝一夕には手に入らないもの

形あるものもときには見えないものも
作るとき、選ぶときは
慎重に
継いで残していきたいと思えるもの
だけを手にして継いで

次世代に渡したいと
改めて思う1日となりました

桃が美味しい季節になりましたね




投稿者 Aiko | 記事URL

カレンダー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30